人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路湿原が吾ホームグラウンド、且つ丹頂の里


by akitsu-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あやめヶ原

霧多布にて吟行会

 ** 半夏生視野に入れつつ行く先の灯台はもはや聖地にあらず  **

 歌会に入って「半夏生」が問題になった、葉の一部が白、或いは薄紅色になる
植物を紛れなく「半夏生」と思いこんでいたが、色々問題になってみると
果たして?少し不安になる、検索をしてみると確かに「半夏生」と呼ばれる
植物はあったが、常々眺めている樹というか草というかそれとは少し
異なるのかな?

 「半夏生」を詠いたかった訳ではないから、確実に知っている植物に
すればよかったかな。

 この「半夏生」を眺めながらのそのず~~と先には」霧多布岬に立つ灯台があり
当然ながら観光化してしまっている、かつては人を寄せ付けぬ厳しい地で
あったろうに......そんなことを述べてみたかったが、推敲不足だったようだ。

 帰路には「あやめヶ原」に立ち寄った、相変わらず霧に包まれていた、
霧の中の「緋扇菖蒲」を眺めるご夫婦がいる。
あやめヶ原_f0173195_22473959.jpg
あやめヶ原_f0173195_22475367.jpg
あやめヶ原_f0173195_22481042.jpg
あやめヶ原_f0173195_22482545.jpg


その入り口に「羆出没注意」の看板があった。
あやめヶ原_f0173195_22435919.jpg



 
by akitsu-3 | 2008-07-09 22:49 | 風景