人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路湿原が吾ホームグラウンド、且つ丹頂の里


by akitsu-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッコちゃん 釧路川で遊ぶ

 幣舞橋の袂にラッコが泳いでいたと、昨夜のニュースでした、
昨日午前9時30分頃、近くで釣りをしていた人が見つけたという、
岸壁周辺はカメラや携帯電話を持った市民で賑わっていたらしい。

 過去に根室や厚岸で目撃情報があったが、釧路で確認されたのは
初めてという、動物園の井上雅子ふれあい主幹は、「毛色が濃いので若い個体と
みられる、北方四島に生息する群れから離れてきたのでは?」と
そして「環境省のレッドリストの指定を受けている絶滅危惧種でもあり
静かに見守ってほしい」と呼びかけている(北海道新聞朝刊より)

 夜のニュースでも入っていたが、お腹の上に貝を乗っけたまま
クルリン、クルリンと海中でひっくり返っても、おやつの貝は
しっかりとお腹の上にある、上手いもんだな~~~
ひっくり返る度、幾つかは落っことしているんじゃないんだろうか。 

 夜のニュースで知ったので、見ることは出来ませんでした、残念! 

 画像は「氷まつり」会場にて、「そりゃ!阿寒」のよさこい
ラッコちゃん 釧路川で遊ぶ_f0173195_19144989.jpg
ラッコちゃん 釧路川で遊ぶ_f0173195_1915017.jpg
ラッコちゃん 釧路川で遊ぶ_f0173195_19151334.jpg
ラッコちゃん 釧路川で遊ぶ_f0173195_19152535.jpg
ラッコちゃん 釧路川で遊ぶ_f0173195_19153711.jpg

by akitsu-3 | 2009-02-12 19:16 | イベント