釧路湿原が吾ホームグラウンド、且つ丹頂の里


by akitsu-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おしゃべり日

 久しぶりにS.Oさんとおしゃべりする「いらっしゃいよ」と言っていただいたが
帰りは又送ってくれそうな気がする、それが気の毒で家にきていただく、
旅行の話を聞いたり、アルバムにしたらっこのくーちゃんや福寿草の写真を
見せていただく。

 らっこのくーちゃんには400ミリのレンズを使ったとのこと、流石間近に鮮明に
取れていました、何度も通った訳でもないのに偶然のラッキーチャンスに恵まれたらしい、
日没近くの川の色ずいていてきれいに撮れていたな、カメラを持って出かけるのが
大儀で、くーちゃんの写真はあちこちの写真展でみるからいいや~~~とは思ってきたが
やってみたいな~~~、お天気のよい日を見つけて行ってみょうかな
しかし、何時までいてくれるのだろう。
[PR]
# by akitsu-3 | 2009-04-21 20:48 | その他

「花野」例会

 「花野」例会でした。

  ** 春の土ふわりと踏みぬ足裏から怒りはぬけてゆくものらしい  **

 例会の帰り、ラッコのくーちゃんを見ました、川の真ん中あたりで、
くりんくりんとでんぐり返るりをしたり、お腹のうえで餌を貝をとんとんと
割っているらしい様子でした、風は少し冷たかったが、しばらく橋のうえから
眺めていきました。
[PR]
# by akitsu-3 | 2009-04-20 19:26 | 短歌

「レッド・クリフ」を

 「レッド・クリフ」を見てきました、壮絶な時代を生き抜いた人間達を
ドラマに仕立てるために、誇張もあろう、時には事実では無いであろう事も
盛り込んだかもしれないが、スケールの大きさ、息を呑むようなスペクタクルは
三国志を知っているものは勿論、知らなくとも面白い映画であろう。

 巨額を投じてのドラマ化には誇張もあろう、又は史実には無い事も
架空の人物も登場させたかも知れないが、兎に角息を呑んだ、
最後に、トニー・レオン演ずる周瑜のことば「勝者はいない」と
結ばせたのがよかったな。
[PR]
# by akitsu-3 | 2009-04-19 22:44 | その他

啄木追悼短歌大会

 釧路歌人会主催の「啄木追悼短歌大会」が例年通り「マナボット」において
行われ、互選二位をいただきました、当たり前すぎるかな?の歌であったが
理解に苦しまない、難解でないがよかったのかな。

 「踏みしめる 踏まれて強くなる麦がお前の中に育ち始める」

 帰り道、幣舞橋に差し掛かると人だかりがしていた、
あぁ、いるな~~(くーちゃんである)いました、いました、だが丁度橋の下
暗い橋の下で黒いらっこ、携帯のカメラで被写体にしたいくーちゃんは撮れない
仕方が無い、携帯のカメラに収めるのはくーちゃんではなく、くーちゃんを見る人である
橋の上には自転車が転がっている、多分此処を通りかかって、くーちゃんにかじりついている
ひとなんだろう。

 暗くて見ずらいでしょうが。
f0173195_225527.jpg
f0173195_226756.jpg
f0173195_2262073.jpg
f0173195_2263123.jpg
f0173195_2264151.jpg

[PR]
# by akitsu-3 | 2009-04-18 22:10 | 短歌

訃報ふたつ

 
 訃報ふたつ、石井電工の社長の「お別れの会」が訃報欄に載っていた、79歳とあった、
あの素晴らしいテノールも聴く事が出来なくなりました、ダンスパーティーの折
良く聞かせていただいたが、私がダンスをやめる頃には、もう声がでないよと
歌うことはなかったようだ、ダンスのほか写真へののめりこみは普通じゃなかったようだ
機材の中にはドイツから取り寄せたのだと、得意げに言っていたっけ。

 あとひとつ、アクアトピアのドライバーさんが急性くも膜下出欠のため急逝であった、
送迎バスの火曜日が、この方の運転だった、月曜日まで元気に運転していて
火曜日(14日)の早朝倒れたという事だ、快活なドライバーさんでした、
行きに比べて帰りの午後2時15分には乗る人も少なく、時には私一人ということも
あった、午後の便では又ちびっ子スイマーを乗っけてくるのだろうけれど、
「あれ~今日は一人かい、じゃルンルンとドライブだな~~」快活に笑っておられたのに。

 バスの中で急遽相談して、乗せていただいた心ばかりのお別れのしるしをと
カンパを募ってくれる方がいて、勿論私も参加させていただく。
[PR]
# by akitsu-3 | 2009-04-17 22:48 | その他