釧路湿原が吾ホームグラウンド、且つ丹頂の里


by akitsu-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あやめヶ原

霧多布にて吟行会

 ** 半夏生視野に入れつつ行く先の灯台はもはや聖地にあらず  **

 歌会に入って「半夏生」が問題になった、葉の一部が白、或いは薄紅色になる
植物を紛れなく「半夏生」と思いこんでいたが、色々問題になってみると
果たして?少し不安になる、検索をしてみると確かに「半夏生」と呼ばれる
植物はあったが、常々眺めている樹というか草というかそれとは少し
異なるのかな?

 「半夏生」を詠いたかった訳ではないから、確実に知っている植物に
すればよかったかな。

 この「半夏生」を眺めながらのそのず~~と先には」霧多布岬に立つ灯台があり
当然ながら観光化してしまっている、かつては人を寄せ付けぬ厳しい地で
あったろうに......そんなことを述べてみたかったが、推敲不足だったようだ。

 帰路には「あやめヶ原」に立ち寄った、相変わらず霧に包まれていた、
霧の中の「緋扇菖蒲」を眺めるご夫婦がいる。
f0173195_22473959.jpg
f0173195_22475367.jpg
f0173195_22481042.jpg
f0173195_22482545.jpg


その入り口に「羆出没注意」の看板があった。
f0173195_22435919.jpg



 
[PR]
# by akitsu-3 | 2008-07-09 22:49 | 風景

マンテマ

 園芸店から買ったものや、友人からいただいた花たちを
思いつきで植えて続けていった、その雑然さに花畑の整理にとりかかった
とはいっても、花の周りを歩いて土が硬くならないように
足場をつくったり、大きくなりすぎた花たちを移動したり、そんな事くらいなのだが
煉瓦のブロックをうめたり、土留めをしたりは私ではダメ
渋る夫をかりだして無理やりに手伝わせる。

 花には興味を持たない夫は気が進まないままにしぶしぶやっているようだが、
ただだかの花畑に人手を頼むほどの事もなし、その経済的にその余裕も無い
来年になれば、私も夫も又一つ歳をとり「めんどうくさい」」が頭をもたげるだろう、
だから、しぶしぶでも手を掛けてくれるうちなのだ。

 今日はプールも休んで一日、その仕事にかかるつもりが
予報を裏切って朝から雨だ、これでは外仕事も出来まい。

 好きな花「マンテマ」を撮ったが、マクロはやっぱり無理、三脚など立てられぬ位置であり
案の定ピントが合わない{coolpix s4」では背景がきれいに暈けてくれない
どちらを取るべきなんだろう。
f0173195_1657716.jpg
f0173195_16572119.jpg
f0173195_16573390.jpg

[PR]
# by akitsu-3 | 2008-07-07 17:03 |

差し上げるには

 恋問館の裏側の海での盗み撮り、これも肖像権云々と言われそうだが
曇天の海は波も暗い、海も暗い「撮らせていただきました」と言って
差し上げるような出来ではないだろと、盗み撮りのままにしてしまった、
肖像権云々は最近とみに問題にされている、これもやばいかな?...であったが
兄妹のはしゃぎ方がとても楽しそうだったので、のっけてみました。
f0173195_16511429.jpg
f0173195_16512739.jpg
f0173195_1651404.jpg

[PR]
# by akitsu-3 | 2008-07-03 16:57 | 人物

背泳&平泳ぎ

f0173195_17333430.jpg
 画像は下記とは関係なく、いわずと知れた幣舞橋です、
ピンボケばかりであったが、まあ....いいっか。

今日のカリキュラムは「背泳ぎ」と「平泳ぎ」
背泳のキックはあまり苦労をせずに覚えた、というか
上手い人たちばかりに混じって、位置もビリケツでついてゆく、

 一番最後にのこのこ付いてゆくひとほどコーチのチェックが入る
ず~~と、ビリケツでばかり泳いでいたのに、いつも間にか
徐々に前へ前へと並ぶようになり、今日は先頭になってしまった、

 後ろから追いかけられるかな?イヤだな?と迷っていたが
無用な心配だったようだが、二番手を可也引き離した。

 今日は雨降りで上手い人が欠席だったのかな、
だが.....平泳ぎはまだまだダメ、最後尾から付いて行って
前の人との距離が徐々に引き離されてゆく、まるでウサギと亀

 意識してゆっくり泳いでいるわけではない、精一杯キックをし
ストロークをしているのに、アメンボのように同じところでアップアップしている、
これも徹底してコーチのチェックを仰がなければならぬだろう。
f0173195_17335369.jpg
f0173195_173447.jpg
f0173195_17341937.jpg
f0173195_17343019.jpg

[PR]
# by akitsu-3 | 2008-06-24 17:35 | 建造物