釧路湿原が吾ホームグラウンド、且つ丹頂の里


by akitsu-3
カレンダー

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「辛夷」例会&忘年会

「辛夷」例会&忘年会 於 ホテルキャッスル

 ** 一年草ばかりで死者をかざりたし悲しみに永遠など必要なくて  **
 
  「・・・・・・・・・・・・・・死者をかざりたい・・・・・」を「・・・・かざりたし・・・・・」
「かざりたい」の口語より「かざりたし」と文語的にするほうが
歌に余韻が出てくるとアドバイスを頂修正しました。

 忘年会のご馳走、このほか茶碗蒸しとご飯お味噌汁と付いたが
左手前にカメラのバッグ、右手にカメラのストラップが写ってしまった
相変わらず雑だな~~~~~。
f0173195_19292464.jpg

[PR]
by akitsu-3 | 2008-12-19 19:44 | 短歌

「花野」例会&忘年会

 「雲海」にて「花野」例会&忘年会 

 「夕焼けに染まった橋は美しい一度きりしか会わない人も」
f0173195_20355276.jpg
f0173195_20361366.jpg
f0173195_20363014.jpg



 美味しい懐石料理を頂きました、珍しい食べ物がありました
お品書きが欲しかったな。

 お箸にまで心配りかありました、
会席料理の一部、手前にあるのが「銀杏豆腐」
デザートは右手が「黒ゴマのアイスクリーム」
左手がクリームチーズの「マスカルポーネ」と
そのチーズに絡めて食べる餡、グラニュー糖、右端は忘れてしまったが
和と洋の以外餡組み合わせ、餡が意外とマッチしていて不思議でした。
[PR]
by akitsu-3 | 2008-12-15 20:38 | 食べ物

ゆーちゃんのみかん

 今年もゆーちゃんのみかんを取り寄せる時期になりました
写真は注文した「特選みかん」です。

 送られてきたみかんの中に記されているゆーちゃんの言葉
「開花時ら環境ホルモンを含まない農薬を三回の散布に押さえ
、6月以降は一切の農薬散布を行っておりません、...........
大きさを揃えたり見た目だけを良くする選果も味を落とす原因となるので
見た目は不ぞろいですが......とありまして、兎に角美味しい

 サイズはMサイズ、そして立派な葉っぱも。

 
f0173195_1621199.jpg

[PR]
by akitsu-3 | 2008-12-08 16:03 | 食べ物

お茶でうがい

 お茶でうがい、これは毎年寒さが厳しくなる前にやっていることなのだが
今年は温かい所為もあってうっかりしていた、風邪を引いたのそれを
サボってしまったわけでもあるまいが、今年も遅ればせながら
励行し始めました。

 食後のお茶を飲んだ後の出がらしでも効果があると言うことです、
お茶の成分であるカテキンが効果があるとのことだそうです
本場、静岡県のある小学校では、お茶うがいを一日二回、登校時と下校時に
取り入れているという事です。
 
 家族揃って風邪の状態にありながら、大きな事も言えないが
ともかく我が家のうがい薬として冬期間は常備しているものです。
f0173195_2063766.jpg

[PR]
by akitsu-3 | 2008-12-06 20:07 | その他
 予約を入れておいたインフルエンザの予防接種を受ける日なのだが
家族揃って風邪気味とはやばいかな、このまま予定を変更して
接種日を先へ延ばすか等等話し合ったが、兎も角行ってみよう
診察を受けた時点で、接種日を変更するか、風邪のクスリを
もらってくるか。

 受付で状態を話すと、少々くらいの熱だけなら大丈夫ですとのことだった
体温計で測ると、夫は36.2分、娘は36.3分、私は36.4分
ええっ!今朝計ったときは35.7分だったのに、わたしにしては
少々熱っぽいほうだが、ナース曰く「大丈夫です、接種できますよ」との事。

 すれすれのところで無事通過、まずまずは一安心
後日に延ばすにしても、この状態が何時まで続くか解らなうちに
年末になってしまう、忙しくもなるし、何よりこんな状態でぐずぐずしていたら
年内にプールに行けなくなってしまう、プールへ行って思いっきり泳いだら
風邪なんか吹っ飛ぶかもしれないが、周りに風邪の菌をばらまく事になるだろう、
それもヤバイ、大人しく今しばらくは、だらだらと怠けていよう。
 
[PR]
by akitsu-3 | 2008-12-04 20:22