釧路湿原が吾ホームグラウンド、且つ丹頂の里


by akitsu-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あっと思う間の一年

 アクアトピアに通い始めて一年が過ぎました、度々の腰痛に何とかせねばと...
可也に勇気が必要でしたが、自分の背中を押した、
どしゃばしゃ泳ぎから、コーチのアドバイスで落伍せずに今日に至りました。

 プールへは行って一番最初の日の事は今でも忘れる事は出来ない
水に中で歩く事が出来ないのです、水の圧力の所為ばかりじゃあるまい
右手と右足、左手と左足の歩行になる、そんなバカな!なんで~~~~。

 平泳ぎはアメンボウです、水を蹴ることができない、
f0173195_20144972.jpg
f0173195_2015559.jpg
f0173195_2015166.jpg

水に浮いているだけ、何故なの~~~の繰り返し、それでも
格好悪いとか、恥ずかしいとかは全く思わなかった、
何時かは泳げるようになるだろと、暢気だったんだな~。

 画像は「メルヘンの丘」....大空町の向日葵畑を見に行った帰りに
ちょっと寄り道です。



 
[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-31 20:15 | 風景

エゾナミキ

 23日は娘を送って空港へ行き、24日は「辛夷」例会
そして一日於いて26日は「芸術祭短歌大会」とつづき
プールへ行けぬ日が続く、今日月曜日は何の予定も無い日だが
月曜日は私の中でプールは休みの日と決めておく
さもなければ、際限も無く行きたくなるから。

 背泳の蛇行せずにキックするコツ、バタフライの息継ぎを
何となく掴み始めた感じなのだ、一時でも早く水に入りたい衝動を
抑えている、明日は行くぞ!

 画像は「エゾナミキ」
f0173195_1953448.jpg
f0173195_19535619.jpg

[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-27 19:54 |

アスパラガス

 芸術祭短歌大会

 ** 鬼の名を頭(こうべ)につけて鬼百合はひと世俯くままにありしよ  **

 披講者の言うとおり「頭(こうべ)」とルビをつけたのは矢張りよくないな
当然「こうべ」と読んでくれるだろうとは思ったが、時にははそのものずばりで
読まれることがある、それじゃまずいよ!なんて勝手に思ってしまったのだが
今更ながら恥ずかしい事をしてしまったかな。


 鬼百合と子鬼百合の違いは分からぬが、鬼百合はエゾスカシユリより色が濃く
葉の付け根にムカゴが付いていて(...教わりました)花は横向きに開いている

 山百合ととられたふしがあったが、鬼百合と山百合では色も花の向きもちがうのでは

 画像は、春に撮ったアスパラガスの花と、昨年秋に
f0173195_21114570.jpg
f0173195_21115941.jpg
f0173195_2112893.jpg
撮った実です、
今年は実が赤くなる前に移し変えてしまったので、実を見ることは出来なかった。
[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-26 21:26 |

マンテマ


 「辛夷」例会

 ** ひっそりと生きてわらわら死に至る サプリメントのふた粒は掌に  **

 只今現在、どうしちゃったのかな?と思うくらい健康である
故にサプリメントなどに頼ってはいない、歌は時には正直でなくてもいいはずだから
ちょっとだけ此処に登場してもらった。
f0173195_1931595.jpg
f0173195_19312082.jpg
f0173195_19313463.jpg
f0173195_19314881.jpg
f0173195_19321355.jpg
f0173195_19322446.jpg

[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-24 19:33 |

釧路空港へ見送りに行く

 先月29日に一時帰国した娘が、成田からシドニーへ帰るため
今日、釧路空港へ送って行く、一瞬にして風が止まった静けさ
これが当たり前なはずなのに、静かすぎるかな。

 20日「「花野」例会の歌。

 ** これ以上鬱という字は書かないで えんどう豆がぱちんと爆ぜる  **

 画像は「モナラベンダー」
f0173195_19413239.jpg
f0173195_19414333.jpg
f0173195_19415530.jpg
f0173195_1942622.jpg
f0173195_19421552.jpg
f0173195_19422586.jpg

 

 
[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-23 19:43 |

紅葉

 お向かいさんに誘われて、今年最後の草花ウオッチング(温根内)に参加する、
花時を終わった花の種子を見てあるく、カメラを持って行かなかった
折角のレクチャーをカメラに夢中になって聞き逃すかもしれないと思ったのだ。

 ウメバチソウ、ハナタネツケバナ、サワギキョウ、......数え切れないほどの
レクチャーを受けメモをしたのに、お昼のパンを食べた時に忘れてきてしまった、
残念、ドジだね~~~。

画像は「バンビの里」の紅葉です。
f0173195_1921449.jpg
f0173195_19212178.jpg
f0173195_1921394.jpg
f0173195_19215520.jpg
f0173195_19221019.jpg

[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-19 19:23 |

秋のひまわり

 大空町のひまわりは秋も満開です、大空町に咲いているヒマワリは、
農家が小麦の刈取後に畑の肥料用として播いているもので、キカラシと同じ役目を持っています、
広大な北海道の畑に咲くひまわり、大空町を黄色い大地へと替え、
もちろん観光客の視線をも集めます。

 朝日ヶ丘公園の隣ににの向日葵畑があります、その他空港周辺でも
観られるらしい、7月下旬頃から開花し、農家の畑に咲くヒマワリが咲き終える
10月下旬頃まで楽しむことができます。

 雄大な向日葵畑を俯瞰する展望台の一階に野菜、アイスクリーム、その他
つまみ等が置いてあり、カボチャが一個100円はべらぼうに安い、
その売店のお姉さん曰く、
「昨日は風ガがビュウ~ビュウ~でとても寒かったんですよ
今日は
f0173195_2030171.jpg
f0173195_20303317.jpg
f0173195_20314043.jpg
f0173195_2031556.jpg
f0173195_20371593.jpg
向日葵も満開日、ラッキーでしたね」

 私たちが訪ねたこの日は晴天で風も無く、9月下旬の暖かさでした。
[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-14 20:50 | 人物

銀杏

 
f0173195_2192077.jpg
f0173195_219319.jpg
お気に入りのワゴン車の野菜屋さんから買った銀杏、500グラム箱800円のところ
600円でいいよと、午後の時間はほとんどが格安、そのほか「インカの目覚め」も買う。

 銀杏は、紙袋に入れて電子レンジでチン・・・・・でできあがり
ぱちんと割って翡翠色の銀杏をワインでいただく。
[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-10 21:11 | 食べ物

ホトトギス

昨年はついに花を見せなかった「ホトトギス」が今年は
ぞっくりと蕾を付け花も見せてくれた、このホトトギスも
三年前お向かいさんからの頂き物。
f0173195_1974462.jpg
f0173195_1982100.jpg
f0173195_1981476.jpg


 
[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-09 19:08 | 人物

ズッキーニ

 頂き物です、ズッキーニ、大葉、プチトマト。

 
f0173195_20562227.jpg
ズッキーニとインゲンをお味噌と酒、サラダ油をほんの僅かたらし
隠し味程度の砂糖を加えて蒸し煮にする、とろりととろけるようなできあがり
トマトは半分はそのまま、半分はマリネ、大葉は大葉ご飯、できあがりに
ほんの少しのお塩をくわえて、いずれも評判は良好、

 大根のビール漬けもおなじプールのお友達に教わる
これもばっちりあたり!白菜、キャベツ、ニンジン、長芋もいけそう~~~。
[PR]
by akitsu-3 | 2008-10-03 20:57 | 食べ物