人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路湿原が吾ホームグラウンド、且つ丹頂の里


by akitsu-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤドリギを

 「ヤドリギの花を見に行きますよ」と短歌の友人に声をかけられて
Kさんの車で同じ短歌の仲間と三人ででかけました。

 「ヤドリギ」を知ったのは昨年秋の弟子屈のホテルの庭のナナカマドに
取ってくっつけたような植物がくっついている、まさしくっついていたのです、
そして真っ赤な実がついていました。
あれって一体何?後日「あれはヤドリギだよ」と(調べたのですね。

 「宿り木」「寄生木」とも書くらしい、樹木の幹や枝の中に根を下ろした灌木の
ような姿の植物であり。緑の葉を持っているものが多いので、
半寄生植物とされる....とある。

 黄色い花をつけるらしいのだが、この日カメラは「nikonn coolpx s4」で
頭上高くぶら下がっている花を収まる事は出なかったが、見たかぎりでは
確かに小さな黄色い花をつけていました、冬を越したのでしょう
たったひとつ赤い実が残っていました。

 帰り道「くりーむ童話」にてソフトクリームを食べました、
私は蕗のとうのソフトクリームでした、食べたときは全く普通のソフトクリームじゃない.....
でしたが、アイスがとろりんと口に中でとけおわると、微かに蕗のとうの香りが
するのです、これはいける!とっても美味しかった。

 
ヤドリギを_f0173195_18135486.jpg
ヤドリギを_f0173195_18147100.jpg
ヤドリギを_f0173195_18142133.jpg
ヤドリギを_f0173195_18143413.jpg
ヤドリギを_f0173195_18144745.jpg

by akitsu-3 | 2009-05-06 18:18 | 植物