釧路湿原が吾ホームグラウンド、且つ丹頂の里


by akitsu-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

二幸さんが火事に

 昨夜老舗の和菓子やさん「二幸」さんが火事になりました、
出火して30分後には消し止められたそうですが、おおよそは全焼だと
報じていました。

 市民には「二幸さん」と親しまれてきたばかりじゃなく、
釧路の中心街が空洞化が進む中で、一時は誰からとも無く
「二幸さん移転の話が伝わってきた、大きなスーパーは郊外へ郊外へと
移って行く中での話だった、無理も無かろうと思ったものだが
その後、移転する風は全く無く、お店の玄関を少し手直しをしただけで
そのまま営業を続けていた。

 話を聞いて、気の毒やら、寂しいやら、残念やらである、
アクア・トピアでもこの話で持ちきりでした
「じゃこれから、イチゴ大福や豆大福は何処で買えばいいの~~~」
「どこもだめだよ、二幸さんじゃなきゃダメなんだから」
「いま家の冷凍庫に、豆大福が二個はいっているよ、明日持ってこようか」
「あ~~ら、困った、仏壇のお菓子を何処で買えばいいの~~」と嘆く人。
f0173195_1747462.jpg
f0173195_1747189.jpg
f0173195_17473554.jpg
f0173195_17475369.jpg
f0173195_17481261.jpg


 ラッコの「くぅちゃん」で釧路が幣舞橋がクローズアップされています
その幣舞橋のたもとにある、小さなお餅屋さん、イチゴ大福、豆大福は勿論
中華饅頭、最中等値段も手ごろで「二幸さん」と市民に親しまれてきたおみせなのに。
[PR]
by akitsu-3 | 2009-05-02 17:49 | 動物