人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路湿原が吾ホームグラウンド、且つ丹頂の里


by akitsu-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羆の足跡

 鶴野の民有地とその周辺に羆の足跡があったと報道された
一昨年までは私の、そして今は夫のウオーキングの道である、
如何に暖冬とはいえ12月である、冬眠はしないのか
民家近くで餌を見つけて冬眠をする必要性がなくなったのか。

 今日から明日にかけて全道的に大荒れであり、地面が雪に覆われると
熊の足跡が残るから凡その出没の程はわかるが、全く安全とはいえまい
夫にあの道へのウオーキングはやめるように強く言うのだが
昼間は大丈夫だと聞く耳を持たない、何かがあってからでは
取り返しが付かないんだよ、頑固者!

 昨日は「棟方志功展」へゆく、怒りの仏を描いてさえ大らかである
明るさ、やさしさ、大らかさと力強さに満ち満ちている、志功には作品を生み出す
苦しさやせつなさはなかったのだろうか。
by akitsu-3 | 2009-01-10 20:09 | その他